Share

[WordPress]ブロガー必見!巷で話題のAMPを導入してみた。

お久しぶりです!

前回のエントリからかなりの間が空いてしまって(・ω・`)

AMPを導入してみたっていう話です。

スポンサーリンク

AMPってなに?

AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略称で、
AMP(アンプと読むらしい)はGoogleが主導しているモバイル端末でのウェブページの表示を爆速化するプロジェクトです。

(´-ω-)ウム…ムズかしい

スポンサーリンク

体感してみた

モバイルからホットなワード(ニュースでよく聞くワード)を検索してみると…

なにやらトップニュースという項目があるではないか!
その中の⚡︎AMPと付いてるリンクを押すと…

読み込みをしないで記事が読めるではないか!

しかも、爆速、爆速!
一秒もかからないで開けてます。すごい?

スポンサーリンク

SEOにも関わってくる…かも?

Googleさんのプロジェクトなので、少なからずSEOに関わってきます(・ω・`)

また、検索した際に一番上にカルーセルで表示されるので、AMP対応しないなんてありえない!

追記:ランキングシグナルとして使っていないとのことでした。

http://www.sem-r.com/seo/20160227181246.html

スポンサーリンク

WordPressブログをAMP対応にしよう!

面倒くさそう…だと思ってたらプラグインを導入するだけで簡単に出来ました!

https://wordpress.org/plugins/amp/

インストールし、有効化すればAMP対応は完了です!

動作しているか確認するには、

http://yourblog.com/記事へのURL/amp

にアクセスしてみて記事がバク足で読み込まれれば導入は完了です!

スポンサーリンク

まとめ

AMP導入は結構面倒かと思っていたら、プラグイン一つで出来たので一安心です。

ではでは~

2001年生まれの現在中学3年生の男です(・∀・) プログラミングや、Jailbreakを中心にいろいろやってます。

Share Me!