Share

Amazonで発送前の商品代金がカードに請求された話

どうも!ちくわです。

かなり放置してるこのブログですが、久しぶりにGoogle Analytics覗いたら、月2.5万PV超えてて驚きました!

今回は、ほぼ日記的な感じですが、Amazonで発送前の商品代金がカードに請求されたという話です。

スポンサーリンク

すべての始まりはプリペイドカードを使ったことだった

暇だったということもあり、ゲーミングマウスをAmazonでポチッとしました。

Amazonでポチッとしたことがある人はわかると思いますが、注文後すぐに「注文の確認」というメールが届きます。

そのメールを見てびっくり😲

配送先住所の宛名がfoobar様になってるではないか!!

amazon_1

ということで、注文をキャンセル。

さぁ!気を取り直して再注文。

しばらくすると…Amazonから「カードの決済通らないよ!!」とメールが来ました。

amazon_2

え…?さっきの注文キャンセルしたから、まだ残高足りるはずじゃ…??

そう。私はVプリカで購入したんです。

慌てて、VプリカMyページにログインし利用明細を見てみると…

amazon_3

/(^o^)\ナンテコッタイ

キッチリ代金が引き抜かれているではないか!!

注文したらすぐ決済されるのか???とか思って「Amazon カード 決済」と調べるとカード決済が行われるのは、商品の発送時と書いてある…

えぇ…???

ということで、Amazonのサポートセンターへ。

毎度毎度お世話になってる、チャットサポートです。

手軽だし、電話代もかからない!コミュ障の私でも大丈夫!!チャットサポート神!

更にAmazonは24時間サポートということで、日曜のこの時間にも大丈夫。

素晴らしい。お疲れ様です。

チャットサポートのスクショを撮り忘れてしまったので大体のやり取りを書いていきます。

私「注文キャンセルしたけど、カードに請求来たんだけど、いつ返金される??」

サポート(以下、サ)「この注文で合ってる?」

私「あってるよ!」

サ「この注文は発送前にキャンセルされてるからカードには請求は行かないはずだよ。」

サ「でも、デビット機能、プリペイド機能付きのカードだと支払い確認(このカードで支払えるか)の時に請求されちゃう時があるからそれかも。デビット機能、プリペイド機能付きのカード使ってる??」

私「それだ!!」

そう、私が使ったのは「Vプリカ」その名の通りプリペイド機能のあるカード!!

サ「返金される時間についてはカード会社に言ってね!」

スポンサーリンク

まとめ

今回は、プリペイド機能、デビッド機能のあるカードは発送前に請求される事があるという話でした!

発送前に請求が来ていたときは使っているカードにデビット機能、プリペイド機能がついているか確認してみるといいかもしれませんね!

Amazonさん(と言うよりVプリカ)、早く返金して…

2001年生まれの現在中学3年生の男です(・∀・) プログラミングや、Jailbreakを中心にいろいろやってます。

Share Me!