Share

Amazon Dash Buttonが届いたので「Nyaan Button(にゃーんボタン)」にした話。

お久しぶりです。

数日前に日本でも販売された、Amazonの物理的に”ポチれる”ボタン「Amazon Dash Button」を早速手に入れました!(遅い)

ということで今回はこの「Amazon Dash Button」を「にゃーんボタン」にしてみました!!

スポンサーリンク

にゃーん

なんか疲れたとき、息をするように「にゃーん」って言ってしまう。ってことありますよね?

猫になりたい。猫。猫。

にゃーん

ということで、「Amazon Dash Button」の正しい使い方、ボタンを押せばTwitterで”にゃーん”って呟ける「Nyaan Button」にしたという話です。

スポンサーリンク

「Nyaan Button」のつくりかた♪

「Nyaan Button」に必要なのは、

  • Amazon Dash Button

商品は何でもOK!

今回は、在庫があった「JOY」の「Amazon Dash Button」を使用しました。

Amazon Prime会員じゃないと買えません。Amazonにお布施しましょう。Amazonバンザイ。

  • PC(今回はUbuntu 16.04を使用)

そこら辺に落ちてたノートパソコンに普通入っているUbuntu 16.04を使用しました。

Windowsでも頑張れば動きそうですが、面倒だったのでUbuntuで動かしました。

  • NodeJS + npm

今回使用するライブラリがNodeJS製なのでNodeJSが必要です。

もちろんnpmも入れておきましょう。

ちゃちゃちゃっとインストールしましょう。

node-dash-buttonは、「Amazon Dash Button」のボタン押下を検知できるライブラリです。

依存してるライブラリのビルドに`libpcap-dev`が必要なので入れておきましょう。

twitterは、Twitter APIのNodeJSラッパーです。

まあ、status/updateしか使わないけど自前でOauth周り書くのが面倒なので入れました。

  • やるき

1番だいじ。うん。

これがないと始まらない。

スポンサーリンク

いざ、にゃーん

それでは、「Nyaan Button」を作っていきましょう。

「Amazon Dash Button」の設定

まず、「Amazon Dash Button」の設定からします。

こいつ、単体でWi-Fiにつなぎ通信するすごいヤツなのでWi-FiのSSIDとパスワードを教えてあげなきゃいけません。

詳しくはAmazonのヘルプページを見てください。(丸投げ)

Wi-FiのSSIDとパスワードを入れると、商品の選択画面になると思います。

👇こんな感じ

この画面になったら右上の「✕(バツ)ボタン」を押してセットアップを中止してください。

ここが実はミソで、この画面で商品を選んでしまうとボタンを押したときにAmazonに注文が入ってしまうのでにゃーんするたびに家にJOYが届くハメになります。すごいこわい。

これで、「Amazon Dash Button」の設定は完了です。

「Amazon Dash Button」のMacアドレスを調べる

「Amazon Dash Button」のMacアドレスを調べるには、`node_modules/node-dash-button/bin/findbutton`を実行します。

実行すると、

このような出力になると思います。

ずらずらと出て来る中で、`Manufacturer: Amazon Technologies Inc`のMacアドレスを探します。

出てこない場合は「Amazon Dash Button」を1回ポチッとすると出てくると思います。

`Manufacturer: Amazon Technologies Inc`が出てきたら、Macアドレスをメモっておきましょう!

ちゃちゃっとコードを書く

今回のコードはこんな感じです。

Amazon Dash ButtonのMacアドレスや、Twitterのトークン周りは適宜読み替えてください。

コードが書けたら実行しましょう!

このコードを実行し、「Amazon Dash Button」を押せばTwitterに「にゃーん」ってつぶやかれるはずです。

にゃーんボタンにする

これで「Nyaan Button」の完成です!!

ボタン一つで”にゃーん”を。「Nyaan Button」。これがにゃーん。

何か質問等があればお気軽にどうぞ!

関連リンク

2001年生まれの現在中学3年生の男です(・∀・)
プログラミングや、Jailbreakを中心にいろいろやってます。

Share Me!